録画を消化、予約を検討。

DVDレコーダーに録りためてあったアニメやら特撮やらを、ごっそりと見ては消し、見ては消し……。
プリキュアは単純明快で肩がこらなくていいわー。RPGのネタにもしやすそうだなーと思いながら見てました。


そういえば、そろそろ「RD潜脳調査室」が終わってしまいます。ずっと楽しみにしてたのにな。
隠の王ももうすぐ終わりますね。現代忍者って設定に興味があったので、録画してたけど、最後までキャラクターに感情移入できなかったわ……。
細身の美形がいっぱい、ってだけで腰が引ける私です。うーむ。世の中のニーズについてゆけぬ!


秋からのアニメも録画予約しようかなーと思ったのですが、感性が合うものがないな。
魍魎の匣は、キャラクターデザインが美形すぎて好みじゃないのですが、映画では時間的に無理だろうし、ドラマだと俳優さんとの兼ね合いで余計なエピソードが入ったりカットされたりしそうなので、アニメというのが一番良い方法なのかも。
……というわけで、それなりに期待していたのですが、どうやら北海道では放送しないらしい。ちぇっ。前番組の「秘密」も関東ローカルだったしね。
魍魎の匣を原作とした作品の中では、志水アキさんの漫画が、一番原作に忠実に描いていると思うな。オススメで〜す。

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)


秋のドラマの録画予定は、「相棒」「流星の絆」「チーム・バチスタの栄光と、絶賛録画中の陽炎の辻2」で決まりかな〜。
今回の相棒は、亀山さんが卒業だとかで話題沸騰中です。特命課からいなくなるけど、特命課とは関わりを持ち続ける展開を望みます、私。
流星の絆は、東野圭吾原作のミステリーです。
バチスタは、主人公の田口さんが、原作どおり男に戻ったので、超注目デス!(ほんと、女にした意味わかんないし……)
あと、NHK「七瀬ふたたび」(原作:筒井康隆)をどうするか考え中。あとは、「おみやさん」かな。


おやっ、意外と観たいのあるじゃーん!
今期は推理系が多いんですよ。
でも、レコーダーのHDD内に溜まった「観てない番組」の量を考えるに、「テレビ観ない病」は意外と簡単には治らないのだった。どの番組が生き残るかな……。
そんな観ないくせに、ミステリーと時代劇とSFには興味津々なのよね。踊らされてるとわかっていても、原作を読みたくなっちゃいますよね。