プリキュア終了のお知らせ。

先日、「Yes! プリキュア5 Go Go!」が終了しました。
プリキュアシリーズは、夫婦そろって好きだったのです。
凛とした正義感。暑苦しいほどの友情。無条件の優しさ。
そして敵は敵らしく非道で、しかし大人であればつい頷いてしまうようなリアルなセリフを、くどくどと吐くのです。
そんな敵に、傷つきながらも立ち向かう彼女たちの姿はとても純粋で、何か子供の頃に置き忘れてきた何かに、「憧憬」のようなものを感じてしまいます。


……が、新しく始まった「フレッシュプリキュア」には、その「純粋さ」がない。
キャラクターだけではなく、スタッフが一新したそうです。
何と言いますか、「ああ、この絵やシナリオを手がけてるのって、いい年したオッサンどもなんだろうなぁ……」という事を、ついつい想像せざるを得ないのですね。
なんというか、大きいお友達(主に男)対象の臭いがプンプンするというか。
それを責める権利は我らにありませんけどね。ふは。


でも、子供たちって、そういう変化を敏感に感じ取りますよね。
実際のところ、うちの甥っ子たちは仮面ライダーキバへの反応は微妙でした。キバは大きいお友達(主に女)への配慮が多すぎたと思いまする。
「ママたちに大人気」とか言われてますけど、見なくなった人の方が大多数です。少なくとも、私の周りの子持ちの奥様たちはね。
子供たちだけに見せていたら、あとであらすじを聞いて、顔真っ青〜なんて事もあったみたいです。バツイチの奥様とか。
電王は、家族みんなで見てたのですけどね〜。う〜ん。


というわけで(?)
フレッシュプリキュアは録画しない事に、けって〜い!(のぞみ風に)
今までのプリキュアスタッフはどこ行ったのかな。
むしろ、そちらを追いかけたい!