とりあえず、クリア。

セブンスドラゴン、クリアしましたー。
真竜ニアラは楽勝すぎて、「あれ?」って感じでした……。


クリアした後に、他の街にご挨拶にはいけなかったのが残念かな。
昔ながらのRPGといえば、挨拶回りはデフォルトじゃないかしら。でも逆に、主要キャラがカザンまで挨拶に来てくれていました。これはこれで、時間の節約?
ストーリーの進展上、いなくなったキャラクターもいて、ちょっと寂しいですけどね。
あとは、隠しダンジョンを残すのみです。


余談ですが、はぐれメタル的フロワロシード、最初は倒し方わからなかったのですが、EX通常攻撃で余裕なんですよね。
というか、EXゲージを消費したのは、序盤はフロワロに対してのみでした……。普段はEXの存在を忘れちゃってまして。
調子に乗ってフロワロ倒しまくっていたら、レベルあがりまくりの、種もらいまくりの。
気が付いたら、フロワロシードが18個もポーチに入っていて、ぶっちゃけかなり邪魔なので、ある程度消費してから隠しダンジョンに潜る予定です。


そういえば、真竜ヘイズが消えた後の「バロリオン大森林」は、フロワロシードを使うと、敵が変わって出てくるので、ドラゴン刈り残し注意です……!!
北極に行く前で、残り94匹(真竜トリカラード1匹を含む)です!
つまり、ラストダンジョンはドラゴン93匹+ボスですヨ〜。大量・大漁!
でも、ダンジョンは複雑じゃないし、セーブポイントや回復ポイントたっぷりなので、何度か街に帰りながら潜れば無問題だと思います。


★クリアメモ。★

  • ラストダンジョン突入時で72LV。クリア時で74LV。
  • ヒーラーの場合。
    • 便利スキルはクラフトマナ5LVと、敵感知10LVでした。クラフトマナのおかげで、マナ水の使用頻度がぐっと減りました。あと、敵感知のおかげで事故死がなくなりましたね。
    • 必須スキルは、回復マスタリー10LV、キュア5LV・キュアII各5LV(これ以上あげるとMNが増える)、キュアオール10LV、リカヴァI・リカヴァII各5LV、リザレクション5LV。
    • スイングクラッシュと奇跡の代行者は、取得したけれどあまり使ってないなぁ。
  • メイジの場合。
    • 肝は、薬学LV5メイジズコンセントシールドクラフト10LVでしたね。薬学つきヒュプノ結晶はLIFE200回復、ヒールエアロで全員100回復。スピードのローグ、質のメイジという感じ。
    • あとは、マナ系とフリーズ系をマスター(ヴェイルのみ1LV)して、ポータルジャンプとイグジットを1LVずつ。
    • 雑魚は範囲魔法。ボスの時は、シールドクラフト→メイジズコンセント→フリーズか、EX→フリーズで瞬殺。
  • 最強伝説爆走中のローグの場合。
    • ソードマスタリーとダガーフェティッシュと行住坐臥とヴァンパイアを各10LV。これだけあれば何もいらない感じ。
    • 念のための保険で、リプレイスファースト1LV。メイジに使って雑魚一掃や、ヒーラーに使って回復など、あると便利。
    • あとは好みでタランテラとスコルピオ。体感的に麻痺が効きやすい敵と毒が効きやすい敵もいるっぽい。長期戦では役に立ちます。マスクドペインも一応取ってはみたものの、普通に殴った方が早いナ。
  • ローグとセット推奨のサムライの場合。
    • 鬼の形相5LVが超重要。
    • あとは、POWと刀マスタリーと斬馬スイッチと縦一文字と貫掛けが各10LVあればいいかな。後半になればなるほど、スイッチ入れなくても、貫掛け3ターン以内でボスを倒せちゃうからなー。
    • 気分で、EX技・双つ燕を使用。出血がつくと、ローグのヴァンパイアが強化。でも、単純なパワーは、EX→縦一文字の方が強い気がします。


一番怖いのはボスではなく、雑魚の放つ「誘惑」スキルでありました。マジこえー!!
「即死」は単体攻撃だったり確率が低いから何とかなるけど、「誘惑」はばらまきビームなのでタチが悪い!
今までに全滅したのは、サムライとローグがそろって同時に誘惑された時だけです。
同士討ちはマジ切ないヨ……。


女っぽいのとかクジャクっぽいのが出てくると、緊張します。
ギラギラ殺気を放ちます。
誘惑されるのが先か、殺すのが先か。マジ勝負!!


「誘惑」はヒーラーの「リカヴァ」でも治せないので、全ての状態異常を回復する「ソルマネル」だけはたっぷり持っていきましょう!!
そして、EX使用(ターン最速)ソルマネル!
これだけで生存率がぐぐっとあがるはず。
まー、全員誘惑されちゃったら、お陀仏ですけどね……。くすん。