5人でボドゲ。

もうすぐ乗船するという友達の船乗り君と、その友達のN君とS君、それに私と旦那さまの5人でボードゲームで遊びました。


まずは船乗り君が買ったばかりだというアグリコラを。
「農業」をテーマとしたゲームで、家を建て増して家族を増やしながら、畑を耕し、麦や野菜を植え、牛や豚や羊を飼い、食料を確保しながら暮らしていくゲームです。
遊んだ感じ、「プエルトリコ」に似ているように思います。
プエルトリコを遊んだ時は、「操り人形」に似ていると思ったものです。こういう役割分担してじっくり遊ぶゲームは、最近の流行かもしれませんね。
簡易ルールで遊んで、5人中3位。可もなく、不可もなく……。
施設の上手い使い方などがさっぱり思い浮かばないので、あまり得意なゲームではなさそうですが、箱庭ゲームとしても楽しいです。
ぎすぎす遊ぶよりは、ほのぼの遊びたいですね。でも、時間はかかるので、女性の食いつきは悪そうです。


その後、「ブラフ」を4度ほど。
ツボにサイコロを入れて、はったりかましながら、出目の数を推理するゲームです。
ダイスの出目が腐っていたN君以外は、みんな1回ずつ勝利。
ボドゲ初心者の人も、ブラフはすごく気に入っていました。「騒音」という弱点はあるものの、ブラフはみんなに人気のある良いゲームです。


次に、マンマミーヤ!」を1回。
具を適当にぶち込みながらピザを焼く、というカードゲームです。
これじゃ説明不足なのは判っておりますが、他に何と言えば良いのか難しいのがこのゲームの難点。1回遊んだ後は、「あー、なるほど!」と納得してもらえるのですが……。
でも、初めて遊んだ人も今回は2位タイだったので、本日は上手に説明できたようです。
このゲームはいつものように船乗り君が1位。記憶力が良いのですよね。しかし、記憶力が酷い私も、1枚差で2位タイなので、それほど大きな差は出ないと思います。ハイ。


最後に、「バケツくずし」を2回。
5色×3個のバケツを山のように積んで、1〜8までの各色のカードでガードしながら、バケツをくずしていくゲームです。……これも、他に説明が難しい。
でも、このゲーム、勝っても負けてもとても楽しいです。破壊神の気持ちがちょっぴりわかる気がします。しないか。
2回中1回勝利。


相変わらず、強くはないですが、弱くもない感じで、ほどよく楽しんでおります!
いつも「リアルラック」と呼ばれてる私も、本日はごくごく普通の運でした。
……いや、何も考えずに遊んで何度か勝ってるってことは、やはり運はいいのかしら。
生まれついた星に感謝、感謝!