3の体験版。

ご近所に住む友達のM君が、奥さんが不在という事で、我が家で遊ぶ事となりました。
MHP2Gでちょっと遊び、シンケンジャーの録画を3話分くらい見た後、急にモンスターハンター3の体験版の存在を思い出したので、「遊んでみる?」と聞くと、目をキラッキラさせて、「いいんですか?!」との返事。
新しいモンスターというのは、男の子にとって、こうも魅惑的なものなのか……。


体験版では、ドスシャギィ(ドスランポス系のエリマキトカゲみたいなヤツ)と、クルペッコ(南国っぽい色合いのやかましい鳥)の2種類の敵を選べます。
武器は片手剣・大剣・ハンマー・ボウガンの4種類です。男女別に装備が違うので、武器防具は8種類を楽しめます。
知っている方も多いと思いますが、操作方法は3種類。
Wiiならではのリモコンを使う方法と、PS2版のアナログレバーを使う方法と、PSPのボタン同時押し系の3種。3の発売に合わせて、「コントローラーPro」とやらが出るみたいなので、リモコン嫌いな人にもいいんじゃないかなぁ。


まず最初にM君は、ドスシャギィ討伐に向かいました。
ドスシャギィさん自体は、まぁ、でっかいドスランポスドスガレオス鉄山靠を足した感じかなー。
ドス系の例に漏れず、ちっこいシャギィさんをいっぱい引き連れてくるのが憎いところですね。(褒めてない)
というわけで討伐より、まずは探検です。
掘ってみたり、海に潜ってみたり、たいまつをつけてみたり、肉を焼いてみたり。


3では、どうやらピッケルや虫あみにアイコンを合わせなくても、採集ポイントにくると対応した採集アイコンが出て、ボタンを押すだけでアイテムを選んで採集してくれるようです。
便利ですが、いかにも便利すぎるので、ピッケル残数に注意ですね。っていうか、もしかしてピッケルグレートとか無くなったのかしら?


泳ぐのは思ったより快適そうですが、水中で戦うのはコツがいるみたいですね。
M君はサメっぽいのに戦いを挑んでいましたが、サメはハンターを無視して泳いでいってしまいました……。
うーん、こちらに気づかないほどダメージがちょっぴりだったのか、まだ雑魚の攻撃モーションが完成していないのか、それともいかにもサメっぽく「ハンターが血を流すと集まってくる」という設定なのか……。


たいまつは、マップの中で1ヵ所すごく狭いエリアがあって、そこではたいまつがないと真っ暗です。戦闘中や採掘する時はたいまつを消さないといけないという……。
何となく、初代ドラクエを思い出した!!


肉は、例の肉焼き音楽じゃないんですよ。
「えっ、まさか?!」と思って、よーく肉焼きセットを見てみたら、「連続肉焼きセット」になっていました。なるほど、セットが違うから音楽も違うという事ですね。
……しかし、旦那さまもM君も連続で肉を焼いてくれない!
連続ってどういう事?! ねえっ、気になるわ!!
今度、自分で確かめるしかないか……。


なお、クルペッコさんは、イャンクックゲリョスなどと同じくオモシロ鳥竜種。
火打ち石のようにカチカチ鳴らすと、ハンターを燃やす攻撃をしてきます。しばらくハンターは燃え続けるので、緊急回避で消さないと、ダメージが蓄積していきます。ランスの人は、ちょっと注意かもしれませんねー。
あと、鳴き声の種類によってモンスターを呼び出すみたいです。呼び出されたレイアさん、色々新モーションが増えて、アグレッシブになっておりました。飛びます、飛びます!!
アイテムボックスに音爆弾が入っていたので、救援モンスターを呼んでいる時に投げたらキャンセルできるんだろうな〜。


個人的には、一方通行や、道が交差するマップが嫌いなので、その辺りは「ちょっと……」と思います。
あと、モンスターの動きがにょろにょろしていて気持ち悪いかなぁ。リアルを追求すると、余計に現実との差違にぞっとしちゃうし、くっきりしてると目が疲れて具合が悪くなるのですが、世間一般ではリアルで、くっきりはっきりな方が好きな人が多いんじゃないかな。
それから、ゲームショーで話題になっていた3のシンボルモンスターである海竜ラギアクルスを、倒せないまでも、この体験版で見てみたかったですね!
20分で雪山草納品+ティガレックス、みたいな。そんなのでも良かったんだけどね。
ま、とにかく夏が楽しみです。


……どうでもいい事ですが……今、羅偽悪瑠須(らぎあくるす)という誤変換に、戦慄した!