スイーツ3種+ポークステーキ。

男友達の一人が、北海道のスイーツのガイドブックを買って、最近は甘味ツアーにハマっているっぽい!
今回はそれに便乗させていただきました。


まずは、札幌北区麻布にあるアン・シャルロットへ。
2階にある雰囲気のよい喫茶室でソフトクリームを食べたのち、ケーキをいくつか買い込んで、移動しました。
私はプリンパイ、旦那さまはバナナケーキ。ロールケーキやカステラも美味しそうでした。また今度買いたいね!


その後、白石区南郷通にあるシュークリームの美味しいお店、マルシュへ。

このお店は季節限定のケーキなどもあるようですが、主にシュークリームを販売しているお店だそうです。シュークリームだけでもたくさんの種類のシュークリームがメニューに並んでいました!
しかも、注文を受けてからクリームをつめるので、シューはあくまでもサクサク、バターたっぷりの風味です。クリームもかなり良いものを使っているようです。美味しい!
そして、乳脂肪にてきめんに弱い私は、案の定お腹を壊すのでありました。これは美味しいものを食べる代償として、甘んじて受けよう!


しばらくモンハンで遊んだ後、最初に買っておいたプリンパイを食べました。
このプリンパイは、さっぽろスイーツ2008で、グランプリを受賞したのだそうです。
ハートのカタチをしたプリンが可愛らしい。そして、上に飾られたベリーとまた相性が良い。とても美味しかったです。


その後、お気に入りのお店「プー横町」で、もろみ酢ソースのポークステーキをいただきました。
てりやき風になっていて、とてもご飯がすすむ味でした。うちの近所にこういうお店があれば、熱心に通うのにな〜っ!!


さて。
明日の体重計が怖いぞ!