あの「チョーさん」か!

侍戦隊シンケンジャー』に出てくる悪役「骨のシタリ(イカ頭の妖怪)」の声優さんは、チョー氏とおっしゃいます。
名前には見覚えがないのに声には聞き覚えがあって、もやもやしておりました。
そういう時は、Wikipediaで検索・だ・ぜ!!


そしたら、びっくり。


『たんけんぼくのまち』の「チョーさん」だったのですね!!


その頃、本名の「長島茂」名義で出演していたそうですし、子供の頃は「チョーさん=声優」という認識もなかったので、全然気が付かなかったなぁ……。
しかもしかも、NHK教育の子供向け番組『いないいないばあっ!』では「ワンワン」役で、しかも着ぐるみに入って出演しているとか……。
わ、ワンワン!!
ちっちゃいお子さんがいるお母様ならわかると思いますが、ワンワンいいよね!!
子供が好きっていうオーラが、身体全体からにじみ出ていて。
声と動きがぴったり合っていて、声優さんとのコンビネーションがすごいなーと思っていたのですが、まさか中にご本人が入っていらっしゃったとは……。
はうわー。
何だか、ちょっとうっとりしました。