新しいメガネ。

眼科で「近用メガネを作りたまえ」と進言されたので、新しいメガネを作ることになりました。
今のメガネは少なくとも結婚するずいぶん前からかけていたから、10年以上お世話になっていたんですよね。
度が変わることもなく、何度踏んでも壊れることもなく(がさつすぎです)、大変お世話になりました。
これからは、老眼鏡のお世話になるお年頃でございます。トホホホホ。


世の中には安いメガネもいっぱいありますが、私はもっぱら富士メガネ派。だって、お店の人がすごくしっかりしていて、話してて気持ちがいいのです。
というわけで、3万円かけて新しいメガネを作りました。受け取りは金曜日の予定です。
今までシルバーのメタルフレームでしたが、今回は若干オレンジっぽいメタルフレームになりましたよ。流行のセルフレームもいいかなーとは思いましたが……よく踏むのでやめました。
私の長いメガネ人生で、ほんの1年で壊れたのはセルフレームだけですから。彼は、バスケットボールに殺されたのです。にっくき、バスケットボール。さめざめ。当時の大江千里似の黒縁フレームでありました。


今、ちょっと悩んでいるのが、網膜の手術をしてから、前よりも日差しが目にしみるようになったことです。
というわけで、もう1本、度入りのサングラスを作ろうか作るまいか考え中。
そっちは安いメガネでもいいかなぁ。うーむ、どうしよう。