居眠り磐音29巻。

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

もうそろそろ新刊が出てしまいますが、ようやく居眠り磐音シリーズの29巻を読みました。
このシリーズで磐音の友人であり、ダメ親父の代表格である貧乏侍だった竹村武左衛門ですが、侍を捨てて守番となったにもかかわらず、ダメ親父であるのは変わらなかったりします。
ええい、この間のあのお涙頂戴劇はなんだったのだー!
……まあ、そんなすぐに変わらないのが人間ってものでしょうか。トラブルメーカーは健在ですねぇ。
今作では妖魔じみた盲目の老剣客が磐音を襲います。
家基さまを呪ってきたりしてますから、そろそろお命が危ないのかも。家基さまー!!


現在、NHKで磐音のドラマも放送中でして、毎週録画して見ています。
三味線職人の鶴吉さんを、仮面ライダーアギトを演じていた賀集利樹さんが演じていていました。なんといいますか、すごくヅラが「しっくり」きていて、最初誰だわからなかったです。
時代劇アリだなぁと思いましたよー。江戸っ子っぽい喋り方も上手。演技派だ!!


そういえば、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の獄寺くんを演じる市瀬秀和さんも、前作の磐音ドラマに出ていたらしいのです。
吉村作太郎役で。……え。誰だっけ?
調べてみたら、
「磐音がお世話になっている今津屋のお内儀であるお佐紀さまのお姉さんに横恋慕していて、駆け落ちした旦那さんを脅している男」
……でした。
い、いた。たしかにそんなキャラいたが、遠すぎっ!
でも、そういえば「単なる横恋慕男子だっつーのに、すんげー手練れ!」思ったような記憶もあります。
調べてみたら市瀬さん、時代劇や特撮にもたくさん出てるんですよね。ウルトラマンコスモスとか。ウルトラマン見てないから知らなかった……。
ちょい前には、レスキューフォースにも出てたもんなぁ。声が明かに獄寺くんなのに、動きがシャレになんないくらい良くて、「あー、やっぱ別人かなー。もしくは、アクションだけ別の人がやってるとか?」と思ったら、本人だったという。
刀道四段・空手初段らしい。なにその萌え資格。