手の湿疹と漢方。

ここ数年、夏になると手の湿疹に悩まされています。
きまって『親指』『人差し指』『中指』の三本の関節を中心に腫れ上がります。
今年は手の甲もかなり湿疹が出ました。


ネットで調べてみたら、手の湿疹に悩まされている人々に生活習慣のアンケートを取ったサイトがありました。
日焼けの後や洗剤を使った後によく悪化するので、てっきり『外回り』とか『水仕事のしすぎ』とかが上位に来ると思ったんですよ。
ところがどっこい。


堂々1位は『運動不足』……そして、『食生活の乱れ』『不規則な生活』


わたしはピーンときちゃいましたね。
これは、あれだ。
自律神経失調症やホルモンバランスの乱れが原因なんだな!
春先、「自分の鼻水にすら過敏反応を起こす、花粉症によく似た症状」に悩まされたもんな!
今度は、「自分の汗にすら過敏反応を起こしす、日光湿疹によく似た湿疹」に違いない。


そう思い立ち、病院へ。春先と同じ漢方薬『柴朴湯』とアレルギーを抑える飲み薬『タリオン』、ステロイド軟膏と痒み止めのクリームを処方されました。
『柴朴湯』は、『小柴胡湯』と『半夏厚朴湯』を合方したもので、精神的緊張や自律神経を改善し、消炎の働きがあります。
漢方薬は人によって相性というのがあって、同じ症状でも体質に合ったものじゃないと効き目は薄く、私も春先に最初に処方された漢方は合わず、2度目に処方されたこの薬が抜群に効いたので、今回も同じ漢方薬をお願いしたのです。


で、病院からの帰り道に自販機でお水を買い、まずは『柴朴湯』だけを服用しました。


家に着く頃には、湿疹が半分くらい消えていました。


ど、どんだけ相性いいんだよ……。
病は気からってやつか?!


でも、家に帰ってステロイド軟膏と痒み止めクリームを塗ると、こちらは相性が悪く、ひりひり腫れて熱が出たので洗い流しました。
やっぱり、漢方すげー!
『タリオン』の痒み止め効果も抜群で、ここしばらく手が痛がゆくて眠れなかったのですが、夜に1錠飲んだだけで、ぐっすり快眠です。
いやあ、ありがたやありがたや。


来年からこの季節は『柴朴湯』+『タリオン』で乗り切りたいと思います!
ま、その前に自律神経の改善をしたいものですけどねっ。