旦那さまプレイを見つつ。

MH3、かなり面白いです!
PS2で発売されたモンスターハンター2の「面白かったところ」を伸ばし、「良くなかったところ」を改善した感じですかねー。
村にはモガの森というマップがありまして、クエストでの【孤島】と同じマップではあるのですが、タイムオーバーはなく、何度死んでも構わないという、練習・採集用のマップになっています。
モガの森】は、クエストを進めると現れるモンスターが増えていくので、プレイヤーのレベルに合わせて、ちょっとずつ様相が変わり、しかも日によって現れるモンスターが変わります。
さらに、【モガの森】で採集したアイテムや倒した敵などで手に入る特産品やポイントを使うことで、魚を捕ってきてもらったり、農場を運営したり、物々交換をしてもらったりもできます。
村だけでも、長く遊べる仕様になっています!!
旦那さまは街(オンライン)にも繋ぎましたが、生活感が溢れていて、なかなかいい感じです。
こっそり教官がいたりして、しかも出世してたりして。お前ー教官のくせに生意気だぞー。


ほんと、ゲームはとても面白くて、10点満点をつけたいところなのですが……
チャットやら検索やらの仕様がちょっと。


まず、チャットで話せる文字数がめちゃめちゃ少ない上に、オーバーした文字は自動的に消去されます。オンラインゲームなのに、それはどうなのー?
そして、エスト準備をすると、参加者はフリーズ。チャットも見えず、当然話すこともできず、動きもとれません。だから、忘れ物をした瞬間に置いてけぼり……ということがあります。
その代わり、エスト出発前後でのチャットが残っています。
何故かというと、クエスト中でも酒場にいる人のチャットできるとかで。いやぁ、かえって紛らわしいんじゃないかな、その機能。
それから、ささいなコトかもしれませんが、プレイヤー検索しただけじゃ【クエスト中】かどうかわかりません。
【クエスト中】だとメッセージが弾かれてしまい、MHGで一緒に遊んでいたフレンドかどうか確認するのに、旦那さまはかなりの時間を要しておりました……。
っていうか、前作でフレンドだった人を判別する方法も欲しいですよね。PS2の頃はあったのに。


というわけで、ここいらが減点ポイントかな。
でも、それでもすっごく面白いですよ!!
むしろ、そのへんの細々した部分はMH3Gに期待!(ぉぃ)