ナバルデウスと相まみえました。

村の緊急クエストから目を逸らし続けておりましたが、これ以上放っておくこともできまい。
……と、一応『村のラスボス』扱いのナバルデウスに挑んで参りました。
まずは最終決戦のエリアまで追い込み、そこで水中バリスタや撃龍槍などを使い、戦うようです。


えーと。


最終決戦エリアまで到達ならず。


あああ……
大剣じゃやっぱダメですか、無理ですか……
それとも龍属性がないと厳しいですか……
いや、むしろ私が私でなければいいのに。
この腕め、このヘボ腕め!!


というわけで、再戦するにしても、大剣のままだと同じことになりそうな予感。
何か代わりになるものはないかなぁと、タンスの中を物色。
弱点の龍属性の武器って、持ってないんだよねー。
……って、あるじゃん!


一度も使ったことのないアンドレイヤーが。


まあね、アンドレイヤーに限ったことじゃなくて。
5年前から続くモンスターハンターシリーズではありますが、


ランスを使ったことがない。


大剣と片手剣以外、どのボタンで何が出るかわかりませんヨ!
うわ、ドッキドキだぁ〜!
「じゃ、なんでタンスの中にあるんだよ?」と尋ねられたら、そりゃ「初掘りで当たった記念」と言わざるを得ない。
いやしかし、背に腹はかえられん!!
つか、これぞ必殺「こんなこともあろうかと!」でしょ?!


結果。


あっさり倒しちゃいました。


ほとんど『+ボタン』で突進してただけの魚雷戦法ですが。
早く泳げるって素晴らしい……。
敵のブレスも突進でほいほい避けますものね。
「アハハ、待てよ〜♪」と突進で追いかけて、「ウフフ、捕まえてごらんなさ〜い☆」と少女漫画チックに逃げまくっておりました。
もうナバル相手に大剣で挑む気はコレっぽっちもわきません。
私の大剣に対する愛なんて、その程度のちっぽけなものでやんす!(号泣)