ブロッコリーの茎入り豆腐ハンバーグ。

この間、旦那さまが泊まり仕事でいなかった時に、残り物のレンコンを入れた豆腐ハンバーグを作ろうと思ったのですが、すでにレンコンは傷んでいました。しくしく。
その代用としてブロッコリーの茎を入れてみたら、食感がすごく良かったです。ほどよい歯ごたえをプラス!
今日もまた作ってみましたが、失敗知らずで簡単ですし、ブロッコリーの茎も美味しく利用できるので、おすすめです〜。

  1. ブロッコリーの茎(1本分)、ニンジン(半分)は皮を剥き、3mm角くらいのみじん切りに。あまり荒すぎると、まとまりが悪くなります。
  2. みじん切りにした野菜をバター少量でさっと炒めます。電子レンジでチンでもいいかも。
  3. 鳥挽肉(100〜200gくらい。豆腐とだいたい同じ量)を粘りが出るまでこねて、水を切った豆腐、炒めた野菜、片栗粉大さじ1を加えて、よく混ぜます。
  4. お好みの大きさにまとめ(大体4〜5個くらいできます)、油を薄くひいて熱したフライパンに並べ、ふたをして中火で焼きます。
  5. 軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して裏側も焼いて出来上がり。


私はあっさり味ぽんをかけて食べるのが好きですが、普通の醤油とみりんを煮からめてもいいし、トマトソースも合いますよね。
ミートボールのように丸くして焼いても、お弁当に良いと思いまする。