DQ9クリア!

ようやくエンディング見ました!!
ドラクエ9では、初クリア時のデータなるものが残り、そのクリア状況による称号が、1人1つずつ貰えるみたいです。(だから、称号コンプリートはできない)
ちなみに、私の初クリアデータは……


プレイ時間:163時間37分
マルチプレイ時間:8時間17分
戦闘勝利回数:4561回
錬金回数:357回
エストクリア数:75個
宝の地図クリア数:13回
すれ違い客数:16人
クリア称号:青空スローライフ


……でした。
163時間半か。その時間を外で遊ぶことを考えたら、十分に元は取りましたな!
ちなみに、アシスタントギャル妖精サンディさんのお言葉。


「あんたが あんまり タラタラ旅するから
アタシ ずーっと空ばっかり見てたわ。
ああ スローライフ たまんない……」


……秘伝書集めにすっかり夢中になっちゃって、クリア後回しにしてスンマセン。
あんまりのんびりやってるので、道中ずっとぼやかれてました。
若い男性には不評なサンディちゃんですが、私はかなり好きだったりします。
すごく素直だし、意外と情にあついし。私みたいに、ある程度ギャルを通り越した年齢の人の方が、あたたかく見守れるのかも?
ゲームクリアする時に、サンディちゃんとお別れってことになって、すごく寂しかったもんな〜。


今はさっそくダウンロードによる追加クエストやってます。
さっそくサンディちゃんとも再会。寂しい時間、想像以上に短かったな!
追加クエストでは、主にゲーム本編で張られていた伏線を回収していくみたいですね〜。
新たな移動手段を手に入れたことで、今まで行けなかった高台にも行けるようになりました。まだ見ぬ依頼人がわんさかです。


「もうちょっとだけ続くんじゃ(by亀仙人)」


って感じですかね。なんとお得なドラクエ9。
クリア後は、宝の地図に関わるクエストが多いみたいです。
さて、宝の地図も本腰いれるとしますか!