バイトしつつ、録画消化。

着彩バイトのご依頼を受け、世間とほぼ同じくして仕事始めをさせていただいております。
ありがたやありがたや〜!


バイト中、昨年ずっと録りためていた天地人をずっと流しておりました。
もう『龍馬伝』始まってるっつーのに、1年遅れですな!
大河ドラマは展開がゆっくりで、言葉が聞き取りやすい人が多いので、ながら作業にぴったりです。
残念なのは、テレビがパソコンの背後にあるので、美麗な画像を見る余裕がないということですが……。


あまり歴史に詳しくない私ですが、『天地人』はカリスマ謙信が亡くなった後の混乱から、戦乱の世の中を何とか終わらせて立て直そうと奮闘する姿が、なかなか面白いです。
ちょっと義やら情やらを掲げすぎたせいで、整合性がない部分はグダグダだったりしますけどネ。
一気に見ると、兼継が泣きすぎ。「もう泣きませぬ」と言ってからも泣きまくっておりました。
対照的に寡黙な景勝がカッコイイです。さすが「飼っていた猿が自分の物まねをしているのを見て笑ったのが、生涯ただ一度家臣たちの目前で見せた笑顔」という逸話の残る景勝さまでございます。一途ですし、ナイスキャラですね!
深キョンもはまり役だったなぁ。わがままプリンセス系を演じさせたら右に出るものがいないな!


今年はじまったばかりの『龍馬伝』の1話目は、なかなか面白かったという噂なので、今年も録画してみようと思います。
仮面ライダー電王で一躍有名になった佐藤健くんが「人斬り以蔵」をやるそうな。マジっすかー。
ヒーロー脱却活動の一環ですかねぇ。他のライダーのように、放送後に昼メロに行かなかっただけ良いのですが……。
もし残虐シーンが正視できなかったら、「電車斬り!」とアテレコすることにします!