マメ豆メイロ、解けた!

先月発売のパズル通信ニコリに掲載されていた、北条明さん作「マメ豆メイロ」がようやく解けました!
ううう嬉しい……。
どういう迷路かといいますと、「全ての豆を拾いつつ、同じところは一度しか通れない」という、パズルの定番「島+橋」系の迷路です。
豆が少なければ、手探りでも進めたりするのですが、なんせ三百個近い豆なので、当てずっぽうで正解にたどり着くのはほぼ不可能……。
で、mixiの方で嘆いていたら、親切なニコリ読者の方が、理論を教えてくれました。


忘れないようにメモしておきます!!

  • 島から橋が2本しか出ていない場合、どちらも正解なので塗りつぶす。
  • 3本しかない橋のうち2本を通ると輪になる場合、残りの1本が正解なので塗りつぶす。
  • 1つの島につき2本の橋が塗りつぶされたら、残りの橋には×をつけておく。
  • ×をつけたことにより、島にかかる橋が2本になったら、どちらも正解なので塗りつぶす。


これを繰り返すのが基本。
あと、1本橋が架かっている島に「仮に」もう一本の橋をかけてみると、残りの橋は自動的に×になるので、その連鎖で橋が2本になった他の島にて輪ができることもあります。その時は、仮にかけた橋が×、ということですね。
終盤は道が長〜くなって、輪禁止則を見つけづらいのですが、道の端である島に仮印をつけるとわかりやすかったです。
ニコリを買い始めてからこのタイプのパズルにずっと惨敗してきたのですが、ようやくすっきりしました。
いや〜、パズル好きに悪い人はいないですねっっ!!
ほんとアドバイスありがとうございました!!