夏期限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

米澤穂信強化週間中につき、まだまだ読むよ!
小市民シリーズ、第二弾。
何となく可愛らしい響きのシリーズで、一応『日常の謎』系列ですが、毎度悪質な犯罪が起きています。今度は誘拐。
いくら同情できない相手とはいえ、行われたことは自己防衛の範疇を超えているし、警察に真相を教えない小鳩君も同罪。
2巻目にして、小鳩君と小山内さんは、「小市民として生きる」活動の方向性の違いにより道を分かつわけですが、犯罪を見ないふりをするのが小市民と言うのであれば、小鳩君は酷く思い上がっていると思う。
いつか堂島君に制裁されそうな気がします。


作品中、夏休みの主な行動であった『甘味ランキングツアー』は私もやりたいですねー。
バイトをしている様子もないのに、絶品スイーツをあんなに食べられるなんて。ブルジョアめ。
ただ、ランキング第一位がトロピカルパフェというのはいただけない。
あんなカオスな食べ物が美味なはずがない!
運ばれてきた時の上っ面は可愛らしいが、水分を吸ってブヨブヨになるもので底上げされていて、混ぜ返すうちに味が混ざって、最後に淀んだ混沌だけが残るトロピカルパフェ。
ある意味、とても物語の中身を示しているようにも思うけれど。