春ドラマと春アニメ。

ずっと録りためていたけれどまだ見ていなかったNHK大河ドラマ龍馬伝』を、一気に見ました。
いつも違う女に好かれていて、ちょっとしたギャルゲーみたいだと友達が言ってましたが、確かにモテモテだねぇ……。
思いの外、福山龍馬が違和感なくて、良いですね!
龍馬って世間一般では豪快な先進派のイメージでしたけれど、歴史を紐とくと周囲の雰囲気に流されたり、脱藩してみたりと、結構フラフラしてたのですね。案外、普通の若者だったんだろうなぁ。


昔から歴史が苦手で、大河ドラマもあまり興味が無かったのですが、HDDレコーダーを買って、篤姫から見るようになりました。
不思議なもので、大河ドラマを見るようになると歴史にも興味が出てきたりして。
小学校6年の社会の授業は、週一くらいで過去の名作大河ドラマを見せたらいいんじゃない?
縄文・弥生時代をじっくりやるより、きっと有意義。


今期のドラマはわりと気になっているものが多くて、『ジェネラル・ルージュの凱旋』『臨場』『警部補矢部謙三』『おみやさん』『警視庁失踪人捜査課』『まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜』『新参者』はちょこちょこ見ようかなと。あ、あと『ゲゲゲの女房』ね。
『怪物くん』は初回は見るつもり……。意外と面白い可能性もあるから!
『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』はすごく見たかったのだけど、北海道でやってないじゃん。ががーん。


新規アニメは、『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』くらいですかね……。
閃光のナイトレイド』も一応録画してみようかなと。
『HEROMAN』はBONESなのですが、『東京マグニチュード8.0』『ザムド』と、立て続けに絵と曲以外を好きになれなかった作品なので、ちょっと引き気味。評判がよければ『HEROMAN』見てみようかな、くらいです。