野菜たっぷりDEおもてなし

ずっと体調不良を訴えていた友人が、糖尿病と判明しました。
食欲がなくてあまりご飯を食べていないと言っていたので、やはりそういう食べたり食べなかったり……というのが良くないのでしょうか。
今はインスリン注射で症状は少し落ち着いたようなのですが、注射で治る病気ではなくて、根本的には「食事制限」しかないのですよね……。
私はダイエットせねばならない体重ですし、旦那さまも身内に糖尿病患者が多いので、料理に力を入れねばと頑張っていた所だったので、「数年ぶりに会いましょう!」とお招きして、野菜メインの『カロリーオフ・オフ』を決行しました!


カロリーオフ・オフのメニュー

  • 蓮根入り豆腐ハンバーグの茸ソース添え
  • 付け合わせ:ブロッコリーミニトマト
  • ちくわとごぼうの炒め煮
  • ほうれん草のツナ昆布和え
  • 五穀ご飯
  • キャベツと人参の味噌汁
  • デザート:リンゴ(1/3)
  • 食後のコーヒー


トータルで500キロカロリー強です。
食物繊維たっぷりですぞ!
メインの豆腐ハンバーグがビミョーだったのが心残りでありますが、喜んで頂けたので良かったです。
ちなみに、「ちくわとごぼうの炒め煮」はこちらのレシピで作りました。


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

倍量で作ったので、残った分はお土産に持たせてあげました。
「一気に全部食べるなよ!」と言いつつね。どうしても目の前にある分、食べちゃうんだよねー。

TRPGの話なんぞも出来て楽しかったです。今度また一緒に遊びたいですね!