IQ探偵ムー〜あの子は行方不明〜

IQ探偵ムー あの子は行方不明 (カラフル文庫)

IQ探偵ムー あの子は行方不明 (カラフル文庫)

IQ探偵ムーシリーズ、7巻。
今回の2編はどちらも「行方不明」がテーマ。
表題作『あの子は行方不明』は、友達の言動を気にしすぎて臆病になったクラスメイトを探します。
私も気が弱かったから、泣きたくなる気持ちはよくわかる。
毎日顔をつきあわせる人間を自分で選べない点は、大人より学生の方が大変なんだよ、と悩んでいる子供に教えてあげたいなぁ。


『ラムセスは行方不明』では、夢羽の飼っている巨大猫ラムセスが行方不明になります。
その影には、いつもの「彼」が絡んでいるようで……。
ラムセスがこれだけ賢いと「大きい猫もカッコイイなぁ」と思いますが、犬ほどの大きさがある猫となると「もし賢く育たなかったら……」と想像するだけで命の危険を感じちゃいますね!