今週のお題「私とケータイ」

はてなには「今週のお題」っていう企画があったそうです。いつも備忘録的なことに使っているため、今頃気がつきました。
ネタがない日くらい、企画に乗ってみましょう。


私がケータイを持ったのは、随分前。H"(エッジ)が出る前のDDIポケットです。DDIポケットという名前が既に懐かしいですね。
その頃まだ実家に済んでいたのですが、長電話が好きだったので、電話料金くらい自分で払おうと思ったのがケータイを持ったキッカケです。
それと、PHS出始めの時期だったので、「今なら自宅の電話と同じ下4桁にします」というサービスが行われていたのも後押しになりましたね。
地下街で使えない、田舎で使えない、ビル街で使えない、家の奥で使えない、雪が降ると電波障害、と使い始めた頃はなかなか大変でしたが、女子高生がポケベルからPHSに乗り換えるにつれて、どんどん繋がるようになりました。


最初のケータイは二つ折り……というよりはフタ付き(当時は多かった)で、液晶はモノクロ1行、英数字と半角カナしか使えませんでした。
もちろんE-メールどころかP-メールも使えず、むしろ周囲ではポケベルを持ってる人の方が多かった頃なので、そのちょっと後の機種で、ポケベルに文字を送れる機能が搭載されました。
インターネットがまだメジャーじゃない頃ですから、着メロなんてダウンロードできず、内蔵音以外のメロディは自作しかなくて、自作用の譜面本とか発売されていましたね。今となると、そのメロディ自作機能が欲しい気もしますが!!


今は旦那さまと結婚して、ファミ割目当てでDocomo携帯に変わりましたが、本当に技術の進歩に感心してしまいます。
常に新しい機能が加わりますものね。
昔書いた携帯電話ネタへのリンクもはっておきましょう。
id:rie-6we:20080126
ちなみに、私の今の彼はどうやら8人目のようですな!