IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (カラフル文庫―IQ探偵シリーズ)

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (カラフル文庫―IQ探偵シリーズ)

深沢美潮先生著、山田J太先生画の、IQ探偵ムーシリーズ10巻です。
8〜9巻はまだ読んでいないのですが、問題はなかったです。


メインストーリー『時を結ぶ夢羽』は、謎よりも逆上がりで団結する描写が良かったです。
運動オンチの切なさがリアルに伝わってきました。
さりげなく手伝ってくれる通称「バカ田トリオ」はいいヤツらですよね。「バカ田」なんて呼ばないであげて欲しいなぁ。
ちょっと気になったのは、速度と距離の問題はともかく、時計の計算は低学年の問題じゃなかったかな。
サブストーリー『ラムセスの恋』は、夢羽のペット、ラムセスのお話でした。スーパーキャットすぎる。


ところで、何だか続刊が見当たらないなぁと思ったら、ハードカバー体裁になっていて、違う本棚に入ってました……。
ソフトカバーの方はコチラ。

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (カラフル文庫)

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (カラフル文庫)

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-12)

IQ探偵ムー 時を結ぶ夢羽 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-12)

上のがジャイブの文庫で、図書館にあったのがハードカバーで再出版したもので、下のがポプラから出直した文庫。
色々と取り扱いが複雑なシリーズです……。