夏本番。

7月中の大半は雨模様だった北海道も、8月入ってぐっと暑くなりました。(相変わらず雨は多めですが……)
体温調節がうまく出来ない私は、冬だけでなく夏も大の苦手です。手足はキンキンに冷えるのに、顔は真っ赤になって、すぐのぼせるのです。
俗にこれを「冷えのぼせ」といい、更年期症状のひとつだそうな……。
数年前に婦人病で手術して以来、若年性更年期の道をひた走っておりますよ。白髪も急激に増えたもんな。カムバック、女性ホルモン!


それはともかく、頭にアイスノンを乗っけながら仕事をしたのですが、室内の湿度が94%!
あっという間に水滴だらけになり、髪の毛がビシャビシャに……。ムキィー、暑いー、不快ー!
たかだか30度越えるか越えないかという程度で暑いって言ったら本州の人に怒られると思いますが、こちらは真冬日が2ヶ月以上あるような気候なのですよ。もうね、本州の人とは毛穴の構造がすでに違うという感じはします。

ただ、真夏日の日は今まで一週間と続いたことがないので、真夏日になると「もう秋になるなぁ」という寂しさも少しあったりするのですが。
秋が来たら、速効で冬になだれ込みですからね。北海道の季節は、「春夏秋冬冬冬」という割合ですヨ。
また長い冬が始まるなぁ。あ、今年は冬靴を新調しないと。