道の駅スタンプラリー&倶知安温泉!

バイトは続行中ですが、先生が「せっかくの夏期休暇ですから、休んでください!」と声をかけてくださり、ありがたく平日ドライブを決行してまいりました。
札樽道を通って小樽まで行き、そこから積丹半島をぐるっと回って『オスコイ!かもえない』『いわない』の道の駅のスタンプを押しました。

この辺り、相変わらずハラハラさせられる岩が連なっています。ん〜、このどんよりした空模様も含めて「ザ・日本海って感じでいいですね。
本当は神恵内で温泉にでも浸かりたかったのですが、『いわない』の開館時間的に無理でした。
途中で通ろうと思っていた近道が「落橋通行止め」で、結構タイムロスがあったのです。
しかし、神威岬方面へ大回りするルートも、実は1996年の豊浜トンネル崩落事故や2004年の台風での落橋などで、トンネル掘りなおしたりした道なのでした。落橋ってそうそう見る単語じゃないですよね……。大変だなぁ、この辺。
2004年以降、神恵内村陸の孤島状態になり、道の駅も長らく閉鎖だったのですが、今年6年ぶりに再開となったのです。けっぱれ〜、神恵内〜!

さて、『シェルプラザ・港』まで足を伸ばしたかったのですが、道の駅閉館時間となり、タイムアップ〜。
海を右手にずっと走ってきましたが、ここからニセコ方面に左折!
夕飯は、倶知安豪雪うどんを食べました。

じゃがいも由来のうどんです。
普通のうどんに比べると半透明な感じですが、もちもちと弾力たっぷり。別に芋の味というわけではありません。じゃがいものでんぷん、つまり片栗粉で作られています。太い冷麺といった感じ。ダシは関西風のあっさり味で、すごく美味しかったです。
私はうどんやパンを食べると、だいたい翌日1〜2キロ太るのですが、この豪雪うどんは平気っぽいです。小麦粉じゃないから平気なのかな〜。
ちなみに、冷や奴もなかなか美味しかったです。ごく普通の豆腐なのですがね。大雪山のふもとで水が美味しいからかしら……。豆腐はかなり大きいので、2人以上で食べたらいいと思います。
ホテル第一会館1階のレストランなので、遅くまで開いているのも嬉しい。この辺の観光客向けのお店は、3時くらいに閉まっちゃうところが多いのですよね。食べるものに困ったら、豪雪うどんオススメです。


食後は、カーナビで検索して近くの『くっちゃん温泉』へ。
予定が崩れて困った時に本当に便利ですね。カーナビ様、ありがとう!
ちょっと年季の感じる建物ではありますが、100%源泉かけ流しの温泉で、夕焼けの羊蹄山も臨むことができて、なかなか良い風呂でした☆


帰りは美笛峠を通り、支笏湖方面から戻ることに。
途中でキタキツネを轢きそうになり、いっそう北海道気分を満喫です。

帰り道はほぼこんな感じ。
ちなみに、光っているのは反射板や標識。街灯も何もないです。(車道の横は、山か谷)
支笏湖近くの合流地点で数時間ぶりに信号を見た時、「帰ってきたー!」って感じがしましたよ!
ふー、楽しかった。旦那さまお疲れ様ー!