てっぱんダンス!

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」、楽しみに見ているのですが、オープニングの盆踊りみたいなのを踊るダンサー(?)が時々入れ替わっていることに、今頃気がつきました。
ストリートダンサーのお兄ちゃんたちがいない日があって、「あれっ?」と思ったのですが、それ以外もちょこちょこ変わってたのかしら?


公式サイトを見てみたら、あの踊りは「てっぱんダンス」というオリジナルらしいです。
お好み焼きができるまでの創作ダンスだったんですね〜。
http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/
こちらにストリートダンサーのお兄ちゃんたちがいるバージョンのオープニングがあるので、ちょこちょこ見直して楽しんでいます。
お好み焼きのコテを額にかざすあたりです!
ふりつけは「コンドルズ」という方々が行っているムービーがあるのですが、それがすごく面白くて、ついつい何度も見てしまいました。
「油ひく〜、油ひく〜」とか「コテッ!」とか「かつおぶし〜が、わっさわっさ!」とか「変身!」とか、かけ声が面白いです。お好み焼きは裏返っても変身はしない。


ちなみに、コンドルズというのは、「男性のみ学ラン姿でダンス・映像・コントなどを展開する舞台で人気のダンスカンパニー」だそうです。
http://www.condors.jp/
サラリーマンNEO」の「テレビサラリーマン体操」、「からだであそぼ」の「こんどうさんちのたいそう」などでも活躍中だとか。あー、あの人か! NHKに愛されすぎ!