冬場は大変。

家計簿をコツコツつけておりますが、やはり冬場はお金がかさんで大変ですね。
灯油も高いですからね〜。
今月は車検があったし、そろそろ冬タイヤも買い直さなくちゃいけないし、車の維持費もバカにならないんですよねー。
車がないと不便な場所なので仕方ないですけれどね。
電子レンジや炊飯器やアイロンなどなど、買い直したいものが色々あるんですけれど、もうちょっと後回しですね。
明日はモンハンの限定版が届くし、甥姪たちへのお年玉もそろそろ準備せねば!
そういえば妹は「子供たちへのクリスマスプレゼントがぁ〜」と頭を悩ませておりました。


あ、来年は姪っ子の1人が中学生になるから、入学祝いも考えないと。やっぱ現金が一番ダヨナ。
再来年には高校を卒業するのが1人、中学を卒業するのが1人、小学校にも1人入学するから、お祝い金だけで既にドッキドキですよ!
来年は、再来年に備えてしっかり貯金せねば……。
夏のうちに蓄えなきゃいけないのは、アリもキリギリスも人間も一緒かもしれない。