匿名寄付。

タイガーマスク伊達直人を語る寄付が相次いだ昨今。
寄付自体は悪い事じゃないんですが、アニメキャラを語って変なものを送りつけるおかしな輩も増えたとか。アニメファンの肩身が狭くなるからよせー。


私は昔から募金やら寄付やら義捐金やら、普通にやってるので、「やるならちゃんと、ずっとやれよ」と思います。
なんだかんだで金が一番いいんだヨ?
でもって、寄付もらえなくて貧乏な施設とか出たら可哀想だから、ユニセフ赤十字やあしなが募金など、既存の団体に送るのがオススメ。
ピンハネがどうこう」なんて言う人もいるけれど、ある程度運営にお金がかかるのは仕方がないと思っています。
想像以上に施設って貧乏だし、余計なものをおけるほど広くないし、色々と規則があるんですよ……。
どうしても直接モノを贈りたいなら、何が欲しいか聞くべきなんですよね。
募金や寄付はいいことだから、ブームに終わらないといいですね。