札幌駅前地下歩行空間開通。

大通駅〜さっぽろ駅の間に札幌駅前地下歩行空間が完成したとのことで、見てきました!
あくまで「地下通路」で、お店などはあまりないのですが、端の方ではイベント活動がOKみたいで、露店やファッションショー、木琴コンサートなどが行われていました。面白い。
さっぽろ駅側の日本生命ビル(ノアシス3.4)の地下には、デリフランスモスバーガーサーティーワンアイスクリーム、サブウェイ、築地銀だこPRONTOが並んでいました。
大通駅側には、アインズとセイコーマートが。セイコマのホットシェフがでっかい! ホットシェフでは出来たての弁当を売っているので、コンビニ飯の中ではダントツで美味しいんですよねー。カツ丼が好きです。


にしてもですよ。
私はどうもこの「札幌駅前地下歩行空間」って名前が味気ないと思うんですよ。
総合体育センターに「きたえーる」、総合文化センターに「かなで〜る」、生涯学習総合センターに「ちえりあ」。北海道サッカーチームには道産子(どさんこ)をひっくり返して、オーレをつけて「コンサドーレ」と名付け、大通駅の大型スクリーンを「ひろし」と呼ぶ北海道民。札幌ドームにも実は「Hiroba(ひろば)」って愛称があるんです。
札幌駅前地下歩行空間にも是非、内地の人々を「エッ?!」と驚かせるような「通称」が欲しいですねっ!
たとえば、「ひろびろ〜ど」とかね。
よくない?
ひろびろ〜ど。