母レシピ×3。

実家に帰った時に母から「簡単料理」を教えてもらったので、忘れないうちにメモ。
調味料は超早業で入れられたので、あくまで目分量。味見は必須。


●切り昆布のツナ煮

  1. 切り昆布(1パック)をサッと水洗いして、長かったら10センチくらいにざっくり切る。
  2. 人参(5cm程度)は千切り、油揚げも食べやすい大きさに刻む。
  3. 鍋に切り昆布、油を切ったツナ缶、刻んだ人参と油揚げを入れ、ひたひたの水・砂糖・みりん・酒・醤油を大さじ1くらいずつ入れて煮る。面倒だったら、めんつゆ(煮物の割合で希釈)で。


●鶏肉じゃが

  1. じゃがいも(3個くらい)は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水と砂糖(大さじ1くらい)で煮る。
  3. 煮ている間に、鶏むね肉(1枚)を食べやすい大きさのそぎ切りにし、さっと片栗粉をまぶす。
  4. じゃがいもが透明になってきたら鶏肉を加え、ひっくり返しながら火を通す。
  5. 仕上げに醤油とオイスターソース(大さじ1くらい)を加えて、ざっと混ぜる。


●ボイル海老のアボカドあえ

  1. アボカド(1個)は縦半分にぐるりと包丁で切れ目を入れ、包丁でねじって種を取り除き、皮をはがして適当に切る。
  2. ボウルの中でアボカドをマッシャーで潰し、レモン汁とマヨネーズ(お好み量)を混ぜ、塩胡椒で味をととのえる。
  3. むき海老(お好きな量)をサッと塩茹でする。私は面倒なので、冷凍むき海老を冷蔵庫で自然解凍。
  4. 海老をアボカドであえる。