道南めぐり!

友人たちと松前さくらまつりを見に行くことにしました。
ゴールデンウィークなので、出発は午前3時頃。友人たちは札幌を午前2時出発です。
千歳から高速道路に乗り、函館方面へ向かいました。


友人(助手席)「兄貴……こっちは札幌方面です!」
友人(運転席)「う、うわーっ!!」


……恵庭から高速道路に乗り、函館方面へ向かいました。
函館に到着したのは6時を過ぎた頃。朝市をぶらついてお土産をいくつか購入し、7時頃に朝ご飯を食べました。

これは小どんぶりで、好きな刺身を3種類までトッピングできます。
ちょっと残念だったのは、イカが活イカじゃなかったこと。活イカは活イカの刺身か定食を頼まないとだめでした。函館で新鮮なイカを食べないで終わるとは、しくじった!
色味的にも、いくらにしておくべきだったかな?
でも美味しかったです。


朝食を済ませたら、本日の目的地、松前町へと向かいます。
連日、雨続きだったので心配していましたが、曇天ながらも持ちこたえてくれてラッキーでした。
お花見にはちょっと早かったですが、たくさんの種類の桜が咲いているので、早いものは七分咲きくらいになっていました。



我が町ではまだまだ寒い日が続いているので、一足お先に春の気分を満喫!
寒さに弱いソメイヨシノは北海道だとなかなか見られないのですが、道南にはちょこちょこ植えられているのですね。久しぶりにお花だけの桜を見ました。北海道に多いエゾヤマザクラは、先に葉っぱが出ちゃうのです。
お花見の合間に、お城やお屋敷も見学して満足いたしました。

至る所についている家紋が、うちの母の実家の家紋と一緒な気がするなぁと見てたら、これは武田信玄で有名な「武田菱」というのだそうですね。へー。
実は母方の実家の倉には武者鎧がありました。祖父はどこぞの本家の方から養子に来てもらって、祖母は函館の方から嫁いできた、という話は聞いていたので、どこかで繋がっているのかもしれませんね。母が父と結婚する時、曾祖母に「お前のような身分の男にくれてやる孫などおらん!」と大反対されたそうなので……。


帰りは日本海側を北上し、上ノ国の道の駅で食事。
てっくい天丼を食べました。てっくいとは、ヒラメの事だそうです。
これが、めちゃめちゃ美味しかった。しかも880円と安い!

ごちそうさまです。
いちごミルクも美味しかったです。


それから、また高速に乗って帰宅しました。16時間の旅。札幌から来てくれた友人は18時間、ですね。
楽しくて美味しいドライブでした!