今日のご飯が明日の自分を作る。

同世代の友人がこの数ヶ月で立て続けに病気で亡くなっています。
そんな中、糖尿病を患っている一人暮らしの友達の食生活があまりにもあんまりで、夢に見るくらい心配しています。
一番やっちゃいけない主食オンリー生活を続けているらしく……。
私が怒るまでは一日一食ドカ食いの日々だったらしいし、「野菜も食べないとダメだよ」と言ったら、冷凍食品の野菜をポリポリ食べてたらしい……。
ううう……。糖尿病は怖い病気なんですよ……。
悪化すると、視力を失ったり、細胞が壊死して足の指を切断したりするんだよー!
実はマイミクの中に糖尿病患者は把握しているだけでも5人ほど(およそ5%)いるのですが、その中でも彼の食生活は一番ひどい。
つまり、一番良くなる可能性があるという事なのですが、本人に改善しようという気力がない。
どうか長生きしてください。うわーん。


というわけで、mixi日記の方で、なるべく包丁を使わないでできる簡単レシピやコツを募集してみたら、たくさんの人から反応をもらいました。
とりあえず、たくさんの人からシリコンスチーマーをオススメされたので、本屋に並んでいた中で一番かわいかったものを購入してきました。
シリコンスチーマーは「ルクエ」というのが有名らしいのですが、ちょーっと高いよね!
うちは二人ぐらしなので、小さくて安いので十分だと思います。