シリコンスチームなべ付きの本。

シリコンスチーマーを奨められて、試しに買ったのがこちら。

これはすごいです。宝の持ち腐れだった電子レンジが大活躍です。
蓋にある小さな穴から蒸気が出てきたら出して、数分蒸らせばできあがり。超簡単。
私は匂いに敏感なのでちょっとビクビクしてたのですが、ちゃんと洗って使ったせいか、ゴムっぽい匂いは全くしませんでした。
タッパーでも代用できると思いますが、個人的にはタッパーの匂いの方が気になるくらいです。
あと、オーブンOKなのがシリコンのメリット。
デザインも可愛らしく、使わない時はコンパクトに。それでいて、有名メーカーのものより安い。スチームトレイがあればベストでしたが、この値段でそこまで求めては酷ですね。
付属レシピはシンプル食材でパパッと二人前。
一人暮らしならば、夕飯+翌日のお弁当のおかずに。料理初心者でも使いやすいと思います。


追加レシピの別冊も出てるそうです。
今度買ってみようかな。