春眠?不眠?

最近、明け方になるまで眠れない事が時々あります。
もしくは、午後11時に布団に入って、午前1時くらいに目が覚めて、そのまま朝まで眠れなかったりとか。
ホットミルクを飲んだり、顔を暖めたり、マッサージしたり、色々と試しても駄目な時は、本を読んだりしています。
でも、なかなか朝になると寝床から離れられない……。
昼間に寝ちゃうと夜にまた眠れなくなるので、なるべく起きているのですが、昼〜夕方くらいに気を失うように寝てしまう事もあったりします。
寝坊で人を待たせるなんて、しょうもない事を最近連発。う〜、自己嫌悪。


マイミクの友達の日記などを読んでも、同じように眠れない人や、昼間眠くて仕方ない人が何人もいるみたいです。
ある程度は季節的なもの……なのでしょうかね〜。