胡瓜入り麻婆茄子。

急きょ着彩バイトが入りました。楽しいです♪
いつも仕事に没頭すると、メニューを決めるのが面倒になるのですが、今回はテレビで見た『胡瓜入り麻婆茄子』を作ると決めていたので、ばっちり食材も確保済みです。

  1. 茄子4個は食べやすい大きさ(8等分くらい)に切って塩水にさらし、水気を切ってから多めの油で炒めて、一度皿に取り出す。
  2. 油を軽く拭き取り、豆板醤(小さじ1弱)、おろしニンニク、おろし生姜、長ネギみじん切り(適量)、豚挽肉(100gくらい)を炒める。
  3. 乱切りにした胡瓜1本を投入し、油が回ったら茄子を戻し入れる。
  4. 水(1カップ)、鶏ガラスープの素(小さじ1)、甜麺醤(大さじ1)、醤油(大さじ1)、ケチャップ(大さじ1)、砂糖(小さじ2)を入れて、煮立てる。オイスターソースを足してもOK。
  5. 水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。お好みでラー油を。


うま!
麻婆味のキュウリ、うま!!
ナスはとろり、キュウリはシャキシャキ。この歯ごたえのコントラストがたまりません。
わりと甘口なので、砂糖の量は増減を。甜麺醤がなければ、普通の味噌でもいいと思います。
麻婆といいつつケチャップが入っているので、若干チリ風味というか、酢豚っぽいというか。
実家の母が作る麻婆豆腐はケチャップが入っていたので、わたしもケチャップ無しではもの足りないのです。美味しいですよー、ケチャップ麻婆。
……っていうか、キュウリ入り酢豚も美味しいってことかな。今度試してみよう!